議員日誌

広報 うべ 2月1日号

 昨日、恩田校区で小集会を開き、参加された女性の方が怒りをあらわにしておられました。それは、広報うべの市県民税の税率の変更を知らせる記事です。私も我が家に届いたものを見てみました。市県民税が、課税所得が200万円以下の人は税率が、5%から10%になります。逆に、課税所得700万円超の人は税率が13%から10%に下がります。その方はこの事に怒っておられました。

 広報は続きます。市県民税所得割りの7.5%の定率減税が廃止されます。65歳以上の人への非課税措置が廃止されます。現在税額 の3分の2が控除されていましたが、19年度は、3分の1の控除となり、20年度は、控除なしとなります。

 昨年6月の市県民税の通知の時に、市役所へ多くの問い合わせがあったようですが、小泉首相がレールを引いた庶民大増税の本格化で、今年の6月も大変な苦情が市民から出ることは必至です。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。