議員日誌

市小P連の市教教委との懇談会に参加しました

 昨日、宇部市小学校PTA連合会主催で「宇部市教育委員会との教育懇談会」が開かれ、西宇部小学校PTA副会長として参加しました。

 昨年11月に提出された要望書に基づき議論が行われました。学校教育環境に関して、30人学級の早期実現。家庭教育環境に関して、母子、父子家庭への支援。地域教育環境に関して、学童保育の充実。完全対策に関して、通学路の安全確保。PTA活動支援に関して、PTA助成金の継続と現状維持。など、どの要望も切実なものでした。

 私もPTA活動支援の問題で発言しました。西宇部小学校が当番校で、「コーラス交歓会」が開かれましたが、この活動に市教育委員会から支出されていた9000円の補助金が今回から廃止されました。やむを得ず単Pから補填しましたが、予算の削減はここまで徹底しています。市教育委員会の回答は、予算削減の中で子どもたちに迷惑をかけないように配慮したというものでしたが、PTA活動の停滞は、子どもに直接影響が及ぶものです。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。