議員日誌

学費が高すぎます

 今日は、吉部の実家で、我が家が当番で、地鎮祭が行われます。父が亡くなりましたので、家族全員で参加します。

 さて、今朝、赤旗日曜版を配布しながら、1月15日付け「民青新聞」をちらちら見ていまして、憤りがわいてきました。リードだけ紹介します。「お金の心配なく学びたい」「学費無償が世界の流れ」「世界一高い日本の学費」とあります。大学の初年度学生納付金の国際比較がでています。デンマーク国立〇円、フィンランド国立〇円、ドイツ州立1.8万円、フランス国立1.9万円、イギリス国立22.9万円、アメリカ州立50万円、日本国立81.7万円、日本私立130.5万円。私は、今、山口県議会人口減少問題対策特別委員会委員長を務めています。私には、4人の子どもがいますが、日本の少子化の大きな原因の一つに、この学費の高さがあることを確信します。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。