議員日誌

阿武町で県内最大規模の風力発電事業浮上

 7月10日付「はぎ時事」は、阿武町に県内で最大規模の風力発電事業が浮上しているとして次のように報じています。

 「イージス・アショア問題で揺れた阿武町で、今度は山口県内最大規模の『風力発電事業』の計画が浮上している。高さ約150メートルの風車を最大13基設置する計画で、環境アセスメント(環境影響評価)の第1段階となる「計画段階環境配慮書」の縦覧が、7月3日から、阿武町役場をはじめ、影響を受ける萩市の須佐総合事務所、弥冨支所などで行われている。『事業実施想定区域」となる山林は、阿武町の全面積の6分の1の約1920ヘクタールにもおよび、町有林の他、福賀地域などの自治会、個人が所有している。すでに事業者により水面下で交渉が進んでおり、阿武町第7次総合計画などで推進を示している持続可能エネルギーに風力発電が該当することや、環境や住民生活への影響が少ないと見られることなどから、いまのところは町は計画の推移を見守っている。風車建設の総事業費は100億円を超える可能性もあり、固定資産税など町への経済効果が大きくなる側面もある。」

 昨日、私は、大平よしのぶ衆議院中国ブロック候補と米津阿武町議予定候補とともに、風力発電事業が建設される北側の福賀地域周辺を訪ねました。

阿武町風力発電所予定地

 背景の山並みの奥側に風力発電所が建設予定

 (左が私、右が大平衆議院比例予定候補)

 山口県の環境政策部のホームページに「山口県内で現在手続き中のアセス対象事業」の内、「環境影響評価法に基づくアセス対象事業」の一つとして、「(仮称)阿武風力発電事業」があります。

 事業者は、日立サスティナブルエナジー株式会社

 発電量は、最大5万4600キロワットです。

 配慮書の公告日は、今年の7月3日。縦覧期間は今年の7月3日から8月3日。

 意見書提出期限は、今年8月3日となっています。

 県のホームページに事業者ホームページのアドレスが示されています。

 事業者ホームページから配慮書の閲覧、意見書のダウンロードが可能です。

 意見のある方は、意見書にご意見をお書きいただき、提出することができます。

 今後は、県知事は、配慮書に対する意見を述べることになります。その時に技術審査会を開催し、萩市長や阿武町長に意見を聞くことになります。

 以上は、県のホームページを見た、現在まで分かった事項を記入したものです。

 来週、環境政策課から、本件のアセスの流れについて説明を受けたいと思っています。

 阿武町に県内最大規模の風力発電所建設計画が進められています。

 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。