議員日誌

伊方3号 再び差し止め

 今朝のしんぶん赤旗日刊紙は、伊方3号に関する判決について次のように報じました。

 「四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町、定期検査中)の安全性に問題があるとして、山口県の住民3人が運転差し止めを求めた仮処分の即時抗告審で、広島高裁(森一岳裁判長)は17日、運転を差し止める決定をしました。同原発の運転を認めない司法判断は、2017年の同高裁決定に続き2回目。高裁段階の差し止め決定は2例目です。四電は不服申し立てを行う方針です。」

 「仮処分決定は直ちに効力が生じるため、3号機は定期検査を終えても決定が覆らない限り、送電開始予定の3月以降も運転を再開できない見通しです。高裁決定は、同原発の敷地の2キロ以内に活断層がある可能性は否定できないとしています。さらに、決定は、国の地震調査研究推進本部が公表した『中央構造線断層長期評価(第二版)』などに基づき、四電が『十分な調査をしないまま』、敷地から2キロ以内には活断層が存在しないとして審査を申請したと指摘。これを問題ないとした原子力規制委員会の判断について『その過程に過誤ないし欠落があったと言わざるを得ない』としています。新規制基準では、原発敷地から2キロ以内に活断層が存在する場合、『電源が敷地に極めて近い』場合の地震動評価が必要となりますが、四電は地震動評価を行っていません。」

 伊方3号に対する広島高裁の画期的判決を評価します。

 同時に、伊方原発に隣接する上関原発の建設中止を強く要望します。

 伊方3号に対する高裁判決に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。