ブログ

知事が「特定盛土」区域を設定し、許可する制度がスタート

 私は、9月28日に、一般質問で登壇しました。
 今日は、宅地造成及び特定盛土等規制法への対応について質した点について報告します。
 今年5月に宅地造成及び特定盛土等規制法が成立しました。来年度に法律が施行され、都道府県知事が法律に基づき、危険な盛土等の規制区域を設定し、規制区域内で行われる盛土等は、都道府県知事の許可の対象になります。
 9月9日、国の第三回「盛土等防災対策検討会」が開催され。「宅地造成、特定盛土等又は土石の堆積に伴う災害の防止に関する基本的な方針(案)」が示され、今月末までに地方公共団体に基本方針案が示される見通しです。
 私は、「法施行に向けて盛土規制にどのように取り組んでいくのか。」質しました。
 和田土木建築部長は「本年5月、『宅地造成及び特定盛土等規制法』が成立し、現在、国において、来年5月までの法施行に向け、政省令などの具体的な運用について検討されているところであり、県では、国の動向を注視しているところだ」と答えました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。