ブログ

県道琴芝際波線両側歩道設置工事着手へ、厚東川堤防設置工事進む

 私が住んでいる宇部市厚南地域で、住民の皆さんが望む公共工事が進められようとしています。
 一つは、県道琴芝際波線(鍋倉・沖ノ旦地区)の道路改良工事についてです。


 拡幅6.1メートルの県道が、両側歩道が設置され14.5メートルに拡幅される計画に

 琴芝際波線は道路幅員が狭いにもかかわず交通量が多く、特にJA厚南前交差点は主要渋滞箇所となっています。また、西宇部小、厚南小、厚南中の通学路に指定されていますが、歩道が設置されていない状況です。
 県宇部土木建築事務所で、これまでに、交通量調査やJRとの協議が行われ、予備設計が完了しました。
 昨年11月に、詳細設計を元に地元住民を対象にした事業説明会が開催されました。
 現道は、拡幅6.1メートルですが、改良後は、両側に3.5メートルの歩道、片側3.25メートルの車道、合計拡幅14.5メートルの道路となる計画です。
 拡幅されるのは、JA厚南交差点から厚東川沖ノ旦橋までの間で、現道の北側を拡幅する計画です。
 新年度から、用地測量・幅杭設置等が行われます。道路用地が確保された後に工事にかかる計画です。
 二つ目は、厚東川(沖ノ旦地区)の堤防設置工事です。
 現在、沖ノ旦地区で厚東川に流入する河川付近に堤防を設置する工事が行われています。

 厚東川(沖ノ旦地区)に流入する支流付近で、堤防設置工事が行われており、新年度から本格工事へ

 全長150メートルで堤防設置と厚東川へ流入する河川の排水口設置工事が、新年度以降も継続されます。
 私は、県道琴芝際波線(鍋倉・沖ノ旦地区)の拡幅工事の早期完了と厚東川(沖ノ旦地区)への堤防設置工事の早期完了を引き続き、関係機関に求めていきたいと思います。
 皆さんの身近な要望を藤本にお寄せ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。