議員日誌

陸上イージス37億円

 今朝のしんぶん赤旗日刊紙は「陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の導入に向け、防衛省が2017年度補正予算案と18年度当初予算案に合わせて37億円程度を要求していることが10日、分かりました。候補地とする秋田、山口両県の自衛隊施設に1基ずつ、計2基を23年度中に配備することを目指します。政府は19日にも導入を閣議決定します。同省は補正で30億円弱を確保し、年度内にも調査などに着手したい考え。また、小野寺五典防衛相は10日、仙台市で記者団に対し、来年度予算案に約7億3000万円を追加要求したことを明らかにしました。来年度分は基本設計や建設予定地の測量などに充てる方針です。陸上イージスは1基約800億円。政府は当初、来年度以降の経費計上を想定していました。」と報じました。

 日本共産党の小池晃書記局長は「国民に知らせることも、国会で議論することもやらず、巨額の武器購入を強行することは極めて大問題」と指摘しました。

 「イージス・アショア」の必要性をまず、国民に丁寧に説明し、予算化すべきです。

 いきなり、1基800億円の「イージス・アショア」導入を強行することは、民主国家としても許されません。

 「イージス・アショア」について皆さんのご意見をお聞かせください。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。