議員日誌

学校洋式トイレ率山口県は全国最低

 文部科学省は、公立小中学校施設におけるトイレの状況について調査を実施し、結果を取りまとめ、10日に公表しました。

 公立小中学校におけるトイレの全弁機数は約140万個であり、洋便器数は約61万個(43.3%)、和便器数は約79万個(56.7%)でした。

 都道府県別の洋便器化率は、神奈川県が58.4%、沖縄県が54.7%、山梨県が、54.4%の順に高く、山口県が26.7%、島根県が30.0%、長崎県が30、3%の順で低い結果でした。

 山口県は、18414の便器数に対して、洋便器は、4992で、洋便器率は、全国最低の26.7%でした。

 学校を設置する自治体や学校組合など1799団体に、今後校舎を新設、改築する場合のトイレについて聞いたところ、1533団体は洋式の割合を60%以上にしたいと答えました。

 NHKは、10日、この問題を「学校のトイレは家庭内で洋式が一般化し、和式の使い方を知らない子どもが増えたり、学校が災害時に避難所となった場合、和式だと足腰の弱い高齢者が使いづらかったりするため、洋式に切り替える自治体が増えています。文部科学省はトイレの洋式化が進まない背景の一つに自治体の厳しい財政状況があると見ていて、『学校は災害時に避難所に使われることもあるので、子どもだけでなく高齢者などの視点も入れる必要がある。予算の確保も含めて検討したい』と話しています。」と報じました。

 今朝の山口新聞は「文部科学省は、自治体が公立小中学校のトイレを改修する場合、費用の3分の1を補助しており『校舎改修に合わせてトイレ環境の改善を図ってほしい』としている。ただ耐震化という優先課題があり、手が回らないのが実情だ。」とこの問題を報じています。

 私もPTA役員などで学校に出入りしますが、洋式はわずかである実態を知っています。

 建て替えなどの場合には、洋式化が大きく進むのでしょうが、耐震化の場合は、耐震工事の場合のみが多いのではないでしょうか。

 耐震化が終わり、当面、校舎の大規模改修が行われる見通しのない校舎であってもトイレだけの洋式化改修を増やす必要があると思います。

 山口県教育委員会が、文部科学省へトイレの洋式化への予算の拡充などを要求することが大切だと思います。

 また、山口県が、県内の公立小中学校のトイレ改修に対する特別な補助の創設も検討すべきではないでしょうか。

 山口県の公立小中学校のトイレ洋式化率全国最低の汚名が返上できる体制の確立が急がれていると思います。

 山口県の小中学校の洋式トイレ率が全国最低です。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 

  

 

トラックバック

3 Comments

  1. はじめまして
    意見させていただきます
    http://www.nenshuu.net/m/special_public/chi_koumu/cnt_city.php?code=352021
    こちらのサイトからみると、
    宇部市市役所の職員の年収が全国149位、前後みても東京、大阪など人口の多い都市の名前がずらり
    人口が比べて少ない宇部市が下関市も山口市も抜いていきなり149位って疑問に思うのですが、、、
    それでニュースに公立校に洋式トイレ設置してないワーストが全国で一番の山口県って出て、宇部市職員さんのインタビューをみて情けなくなりました!
    震災が起きた時、避難所になるのは公立の学校ですよね
    洋式トイレがなくてどうするんですかねーって
    テレビでも言われてましたが、本当にその通りだと思います。
    宇部市役所職員の年収も高すぎるので財政に余裕がなく洋式トイレ設置ができないのですか?
    職員の年収が高すぎます
    私達の税金をもっときちんとして欲しいです。

    by 田中 — 2016年11月17日 23:35 PM

  2. 確かに我が子が通う小学校も洋式トイレがほぼ無くて、汚いし慣れないから用が足せず我慢しているようです。
    ぜひ洋式トイレの設置を早急にお願い致します。

    by 宇部市民 — 2016年11月18日 9:50 AM

  3. うちの子が通っている小学校も洋式トイレが1つしかありません。
    運動会の時は来賓に車椅子の方や老人もいらっしゃいますがその配慮は無し‼️
    仕方ないから洋式トイレを解放しましょうみたいな感じでした。おかしく無いですか❓
    洋式トイレ無いってことは足を怪我してしまった子、なんかしらの障害で車椅子の生活を余儀なくされた子達に通うなって言われてるのと同じだと思います‼️
    私たちが納めてきた税金です‼️未来の子供、未来の宇部市民のためにもトイレくらい洋式にしていただけないのでしょうか❓

    by 宇部の民 — 2016年11月18日 17:54 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。