議員日誌

沖縄県議選与党が大勝

 昨日投開票で沖縄県議選挙が行われました。

 定数48に対し、翁長県政指示が27で過半数の24を大きく上回る結果でした。

 前回より与党議席が4議席伸びる結果でした。

 日本共産党は、7名が立候補し、6名が当選するという結果でした。

 沖縄タイムズが3日に公表した起きな県内14市町村長に行った調査で、海兵隊の完全撤退と大幅削減を求める割合が57%でした。

 93%の市町村村長が日米地位協定の抜本的な改革をすべきと答えています。

 琉球新報などが行った世論調査へは、米軍事件・事故の再発防止策で最も多かったのが「沖縄からの全基地撤去」で42.9%でした。

 在沖海兵隊をどうするかについては「全面撤去すべきだ」は52.7%でした。

 米軍普天間基地の名護市辺野古への「移設」については、「国外移設」が31.5%、「すぐに閉鎖・撤去」が29.3%、「県外移設」が23.0%で、合せて83.8%が辺野古への「移設」に反対でした。

 元海兵隊員の軍属による女性遺体遺棄事件を受けて、沖縄県では、全基地撤去を求める声が4割を越え、辺野古移設に反対する声が8割を越える世論調査の結果が出ました。

 その上で、海兵隊の撤去と日米地位協定の抜本的見直しを求める声も強まっています。

 このような沖縄県民の声が、県議選挙で、翁長知事の与党を大きく押し上げる結果となったと思います。

 中谷元防衛大臣は、「負担間の危険性除去のため、国としては一日も早く辺野古に移設しなければならないと考えている」と、沖縄県知事選挙の結果にかかわらず、辺野古新基地建設を進める意向を今日の記者会見で述べたと、共同通信がインターネットで報じています。

 民主主義が分からない政権が、国民にとって必要なのかどうか、目前に迫った参議院選挙で決着をつける時だと沖縄県議選挙の結果と中谷大臣の発言を読んで感じました。

 沖縄県議会議員選挙の結果を皆さんはどう受け止めておられますか。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。