議員日誌

県議会土木建築委員会で宇部湾岸線を視察

 本日、県議会土木建築委員会の県内視察が行われました。

 宇部市関係では、宇部湾岸線と中川広域河川改修事業の視察が行われ、私は、地元県議として同行しました。

 宇部湾岸線の視察内容について報告します。宇部湾岸線は、860億円の事業費で、延長4.5キロの自動車専用道路などが建設されています。

 現在までに、87%の工事が進捗しています。H23年度で事業完了の予定です。

 まず、栄川大橋を見学しました。工場を縫って建設されたために、S字の斜張橋となっています。

 主径間を鋼箱桁、側径間は、PC箱桁が使われていました。参加した議員の中から、「PC工法は、寡占化が進みコストが割高ではないか」との指摘が出されていました。

 この橋だけでおよそ総額が100億円かかるとの説明でした。

 10.2.2 001.JPG

 正面が主塔部分です。左手の橋脚に桁をかけます

 その後に、厚南方面に、完成した2階部分を走り移動しました。

 宇部興産道路を使ったロングランプの建設が予定されていますが、未だに接続されていません。

 私は、過去の議会で、宇部興産道路の沿線住民の不安の声を取り上げてきました。

 不安の主なものは、興産道路が一部県道になることによって「夜間も車が走行する」ことによる騒音などです。

 私の質問に対して、H19年12月議会で柳橋土木建築部長は、「関係者の理解を得つつ事業を推進したい」と答えています。

 県はこの立場に立って、地元住民の理解を得る努力を引き続き行うことが大切です。

 地元理解が得られない場合は、宇部興産道路を活用したロングランプ案を見直し、県道妻崎開作小野田線から乗り入れる案に変更すべきであることを私は過去の議会で主張しています。

 10.2.2 003.JPG

 宇部湾岸線の小野田方面に向けての2階部分

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。