議員日誌

あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 今日は、10時から琴崎八幡宮前で宇部市議団の皆さんと一緒に新春宣伝を行いました。

 その一部を紹介します。「山口県全体の問題としては、第一に、米軍岩国基地の問題があります。新年度予算に、愛宕山住宅造成事業跡地に厚木基地から岩国基地に空母艦載機部隊移駐計画に絡む関連施設用地取得費として199億円が計上されました。財務省は「軍人や家族が増え、住宅などが必要なことを踏まえ計上した」と述べています。愛宕山を米軍住宅にすることに反対してがんばります。米軍再編が普天間基地移設問題で大きく揺れていますが、政府は、アメリカに普天間基地の無条件撤去を求めるべきです。そして、厚木基地も岩国基地も在日米軍基地の縮小を政府は米国に求めるべきです。
県全体の二つ目の問題は、上関原発問題です。中電はついに原子炉設置許可申請を国に提出しました。私は、12月議会で取り上げた問題ですが、原子力安全委員会の指針に「原子炉の周囲からある距離の範囲は非居住区域であること」とあります。上関でも原子炉から約250メートルしか離れていない場所に住居が建てられました。この住居も取り扱いも含めて、このまますんなり原子炉が設置されてはなりません。
原発への県民の不安は払拭されていません。今年も、上関原発の建設を許さない問題に引き続き取り組んでまいります。」

10.1.1 005.JPG 

  新春の宣伝行動の様子(左から二人が私)

 宣伝の後、荒川市議と一緒に琴崎八幡宮に参拝しました。

 その後に、家族で吉部八幡宮に参拝しました。

 10.1.1 006.JPG

      吉部八幡宮の参道から撮りました

 おみくじを引きましたら吉でした。

 おみくじには、 「幾らよい運勢であっても、他人に対し驕り高ぶり有頂天になって謙譲の心を失い信仰心を忘れると楠の大木でさえその香が無くなるように幸福が忽ち逃げ去ります。心身ともに健全にしましょう」とありました。

 今年の戒めとして謙譲の心を大切に1年過ごしたいと思います。

 今年1年皆さんにとっても幸せな1年でありますように。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。