議員日誌

医療生協の「8つの生活習慣と2つの健康指標」

 日本生活協同組合連合会医療部会(医療生協)は、8つの生活習慣と2つの健康指標を提唱しています。この指標に基づき自己チェックしてみましょう。

 まず、8つの生活習慣の第一は、ぐっすり快眠。1ヶ月前から、総選挙に向けて平日の早朝宣伝に参加しています。夜10時を過ぎると眠たくてしかたありません。7時間はしっかり寝ています。

 第二は、しっかり自分休み。これは、中々守れません。週1回はしっかり休むようにしたいと思います。第三は、きっぱり禁煙。基本的には禁煙を守っています。第四は、ほどほど飲酒。実は、妻からの勧めで、ここ数ヶ月、月・火・水を休肝日にしています。第五は、いきいき快汗。火曜日の太極拳はほぼ続けています。最近、空手教室をサボり気味ですが、がんばります。第6は、バランスよく快食。妻の料理はバランスがいいものです。しかし、遅く帰り、料理が残っていない時が問題です。第7は、きちんと3食。朝は、人参林檎ジュースですが、3食は食べています。昼の外食が少々問題です。第8は、1日1回はしっかり歯みがき。朝は毎日磨いています。しかし、短時間。私は、ここ数年、3ヶ月に1回程度、定期的に歯科でメンテナンスを受けています。歯科衛生士の方から毎回、「歯みがきを丁寧に」と言われ続けています。しかし、メンテナンスのお陰で、ここ数年、虫歯もなく、健康な歯が維持されています。衛生士の皆さんに感謝・感謝です。

 次に、二つの健康指標。第一は、適正体重。BMIは少し高めですが、ぎりぎり標準の範囲内です。しかし、もう5キロ体重を下げたいところです。第二は、適正血圧。今のところは、適正の範囲です。

 自己チェックの結果は、もう少し定期的な休みがほしいところですが、まあまあ健康というところでしょうか。これからもしっかり休んで、しっかり働いていきたいと思います。

 皆さんの自己チェックの結果はいかがでしたか。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。